« 苦味まつり | トップページ | 赤ちゃん »

2017/08/21

はっか油

 はっか油を買いました。 

 今年の夏は、西日本の猛暑、東日本の低温多雨と東西できれいに分かれました。大阪の今日の予想最高気温、35度、東京の28度に比べて温度差7度。暑さの思いあまってスースーのはっか油を買い求めました。

 水に数滴たらしてミント水(はっか水)を作り首筋や胸にひとふき。スースー。コップに水をいれ数滴。口をすすぐとスースー。少し飲むと、のどの奥でスースー。からだの五感のうち嗅覚、味覚に涼しさがただよいます。お風呂に入れてもスースー。皮膚からクーラーとは違う涼しさが感じられます。

 はっか油は、和種(日本はっか),洋種(ペパーミント)、緑種(スペアミント)の三種類に大別。涼感だけではなく、殺菌、消臭、制汗、害虫忌避効果、さまざまな食品にも使われています。

 今年の夏に仕上げないといけない宿題のため、頭皮にミント水をすりこみ、頭スースーを加えて、朝から机の前に。10時をこえると33度、ここでクーラーと思いつつ、ミント水で口をすすぎ汗まみれになっております。口から鼻にぬける清涼感、子供のころに食べたクールミントガムを思い出しました。

|

« 苦味まつり | トップページ | 赤ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/65691322

この記事へのトラックバック一覧です: はっか油:

« 苦味まつり | トップページ | 赤ちゃん »