« 三手先 | トップページ | 梅雨 2 »

2016/06/07

梅雨

 紫陽花がきれいに咲いているなぁと思ったら、近畿の梅雨入りが発表されました。

 五月の薫風から湿気をおびた空模様。どんよりした午後、体が妙に重くなるのを感じます。体に湿気がまとわりついて不快指数アップ。 地下鉄ではすでにクーラー全開です。

 消エネ派は、扇風機をまわします。

 湿気は風で飛ばすという行為、体の中にでも応用できますよ。からだがだるい患者さんに、整体をして関節をゆっくり動かしてあげると関節周りのまとわりついた湿気がとれます。自分でストレッチをするのも効果があります。はり治療では、足三里、公孫、衝陽、陰陵泉などの穴を使います。

 雨降りで弱った胃に、ニンニクや生姜で味付けしたものを食べると、胃腸に活力を与え湿気を飛ばすことができます。

 降り続く雨、憂鬱な季節ですが、小豆やトウモロコシを食べて小便の回数をいつもより増やせば、快適に過ごすことができますよ。甘いお菓子は、体の湿気が増えてだるくなることをお忘れなく。

|

« 三手先 | トップページ | 梅雨 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/63744320

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨:

« 三手先 | トップページ | 梅雨 2 »