« 五月病 | トップページ | 三手先 »

2016/05/13

無理をしない、流れに逆らわない、82歳のお言葉

 20年来の患者、Oさんが半年ぶりにはり治療に来られました。

 東大阪の町工場の社長さん。今は、現役を息子さんにゆずり会長になっています。70歳代と思っていたら82歳になったと聞いてびっくり。

 「82歳とは思えない若さの秘密は何ですか?」とたずねてみました。

 「無理をしないこと、からだを動かすこと、流れに逆らわないこと、それからはり治療にこうして定期的に来ている」

 うれしい言葉をいただきました。無理をしない、流れに逆らわないことは自分の今の情況にも思い当たることがありました。これまでの20年で、年齢や職業に関係ないかたちで信頼関係が築かれた結果の会話となりました。

 最後はいつも、「ここに来た時(20年前は)、お互い若かったですねぇ」と笑顔であいさつすることとなります。

|

« 五月病 | トップページ | 三手先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/63624026

この記事へのトラックバック一覧です: 無理をしない、流れに逆らわない、82歳のお言葉:

« 五月病 | トップページ | 三手先 »