« カレー | トップページ | 春に3日の晴れ無し »

2016/04/14

できる事をかぞえましょう

 太極拳を始めて4年。時折ヘルニアの痛みで中断することもありで。

 3月末よりまたその痛みで鬱々としていました。申し訳程度の前屈しかできない、足がひきつり足下に重心を落とせない、言い出したらきりがないほどでした。

 昨日の練習時、手が自由に動かせる。歩ける、首は痛くない、仕事はできる、夜は痛まない、ご飯はおいしく食べることができる。できる事を数えてみました。できない事よりたくさんのできる事がありました。

 その瞬間からだの筋肉がふわーっと緩みました。こわばった顏が明るくなるのがわかりました。

 加齢にともない少しずつ失われていくこれまでにできていた事。若い時には考えもしなかったことでした。できることを数えることができる幸せをあらためて思いました。

 はり灸治療は、たくさんの不調を持った患者さんを治療することになります。自分の悩みが皆様と同じラインに立っていることを自覚しました。どうしたら少しでも楽になるのか?を本当に親身になって考えることができる治療家に近づくことができるでしょうか?

|

« カレー | トップページ | 春に3日の晴れ無し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/63485398

この記事へのトラックバック一覧です: できる事をかぞえましょう:

« カレー | トップページ | 春に3日の晴れ無し »