« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/21

春に3日の晴れ無し

 朝から雨もよう。昨日のお天気から一転。今日の服装はどうしょう?

 天気予報の最高気温をにらんで服装のシュミレーション。仕事が遅くなる日は上着かカーデガンを持っていく。

 用心深くなったのは、先日の遠出からです。前日が晴れの良い天気だったので、そのままその日も薄着にしたら、雨もよう。雨具は間に合いましたが、気温が下がり肌寒くなりました。歩いて温まるかしらと期待しましたが、それほど温まりませんでした。 

 遠出の街の商店街のお店で暖かそうなハイネックのセーターを買い求めました。家にたくさん服があるにもかかわらず欲しくもない一枚。この一枚で寒さがとまりました。

 せめてスカーフかマフラーがあれば買わなくてもすんだのに、あとの祭りでした。

 春に3日の晴れ無し。温度変化も大きいので天気予報をこまめにチェックすることをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/14

できる事をかぞえましょう

 太極拳を始めて4年。時折ヘルニアの痛みで中断することもありで。

 3月末よりまたその痛みで鬱々としていました。申し訳程度の前屈しかできない、足がひきつり足下に重心を落とせない、言い出したらきりがないほどでした。

 昨日の練習時、手が自由に動かせる。歩ける、首は痛くない、仕事はできる、夜は痛まない、ご飯はおいしく食べることができる。できる事を数えてみました。できない事よりたくさんのできる事がありました。

 その瞬間からだの筋肉がふわーっと緩みました。こわばった顏が明るくなるのがわかりました。

 加齢にともない少しずつ失われていくこれまでにできていた事。若い時には考えもしなかったことでした。できることを数えることができる幸せをあらためて思いました。

 はり灸治療は、たくさんの不調を持った患者さんを治療することになります。自分の悩みが皆様と同じラインに立っていることを自覚しました。どうしたら少しでも楽になるのか?を本当に親身になって考えることができる治療家に近づくことができるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/07

カレー

 隠し味のりんごを入れました。味が見事にくずれました。

 ひさしぶりにカレーをを食べたくなって。

 ぴたっと味が決まったのは、りんごをすり下ろす前。もうひと手間加えるともっとおいしくなるかしらと思ったのが失敗の原因。

 たくさんの牛肉を入れてていねいに作っていたのに隠し味でくずれた。後は何を足しても味がはっきりせずあせりました。

 ソースを入れたら食べれるとなぐさめられるも敗北感が漂いました。

 はり治療でもたまにおなじようなことがあります。今が一番良い脈に整っていると思っても、もう少し良くなるかしらと、針を加えて、くずれてしまう。その後は何をしても先ほどの良い脈にもどらない。

 カレー作りがはり治療に思えてしかたがありませんでした。良いと思ったら自信をもって完了。

 完了です。(カレーはソースでごまかせても、患者さんの病気はそれではいけません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »