« 天高く | トップページ | 乾燥 »

2015/10/11

不眠

 秋の夜長に読書が似合う季節になりました。

 ついつい夜更かししてしまいがちです。S子さん(29歳OL)はその逆になりました。

 「ずっと寝れなくて医者からもらった睡眠薬をたくさん飲んでいました。先生に言われて早く起きて朝日をみるようにしました。すると、夜眠くなるようになりました。早く起きて洗濯をして彼の朝食を作ってあげられるようになりました。」

 ご主人も一緒に早く寝てくれて充実した朝を過ごしていることを聞きました。春夏秋の3シーズンは、日の出と共に起きる。太陽が沈んだら寝る。冬は太陽が上がってから起きるが東洋医学の養生でした。

 都会生活を送っているとコンビニは深夜までこうこうと灯りがつき、夜の勉強や読書に何の抵抗もありません。次の日は、すっきり起きれず朝の目覚めはいまいちです。慣れた生活を逆に変えてすっきりした顔で起きてくるS子さん、新婚生活がより幸せになるよう願いました。

|

« 天高く | トップページ | 乾燥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/62451903

この記事へのトラックバック一覧です: 不眠:

« 天高く | トップページ | 乾燥 »