« はまった?  2 | トップページ | 季節のはざま »

2015/09/06

はまった?  3

 建設会社経営のOさんがはり治療に来られました。

 「先日、友人にはり治療に行っていると言うと、『精力減退に効くのか?』と聞かれた」と開口一番にいわれました。

 Oさん達の年齢になると冗談と切実さがない交ぜになった会話にはなが咲くようです。

 せっかく初めてのはり灸治療に毎回理解しやすいようにお話しているところ、切実な質問が飛んできました。

 「人は、年を重ねると元気が少なくなります。若い頃有り余っていたものが気が付けば少なくなって疲れやすさを感じたり、無理が出来ないことを実感します。わたしの94歳の父親は、はり治療をずっと受け続けており、今のところ、紙おむつや紙ぱんつのお世話にならず一人で自分の身の回りのことができます。精力減退に効くか?の答えは、Oさんのはり治療の中に次の日に調子が良いという中に表れているではありませんか?精力減退に効くはり治療室と宣伝するのも品位を落としかねません。」

 「なんとなく先生の言っていることはわかりました。友人に伝えておきます」と次週の予約を取って帰られました。

 

|

« はまった?  2 | トップページ | 季節のはざま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/62227794

この記事へのトラックバック一覧です: はまった?  3:

« はまった?  2 | トップページ | 季節のはざま »