« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/28

子宝のはり 4

 不妊外来の待合でベーネ治療院の名前を聞いてきたという方がおられました。

 3ヶ月前に治療していたK子さん(35歳OL)が無事に妊娠されたのだろうと確信しました。

 K子さんは、仕事帰りにいつもはり治療に来られていました。体外受精をするXデーのために、数ヶ月前から基礎体温表を見ながらはり治療の予定を立てていました。

 生理が終わったらすぐに来る。低温期維持と不妊本来の体調アップをはかります。
 排卵前に一度来る。 子宮の壁を厚くすることにより着床しやすくします。
 高温期維持のために一度くる。 約2週間36度7分以上をキープします。

 1ヶ月のグラフの中で、3つの時期にはり治療をして基礎体温の安定と十月十日赤ちゃんがおなかに居れるようなからだを作りをします。K子さんには、赤ちゃんは子宮というお家が居心地が良くないと下りてしまうこと、それは、例えば北海道仕様よりは南国沖縄仕様のほうが良いということを伝えていました。

 Xデーに当たる月、ドクターの指示にしたがいながら、移植の数日前に最後の体調アップのはり治療をしました。

 帰り際、安心したような顔で帰られたK子さんの横顔が忘れられません。来年春の吉報をお待ちしています。もし、妊娠中につわりがひどければ是非はり治療に来てくださいね。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/21

もの悲しい?

 「枯葉よー」はまだ先。

 朝夕の涼しさには、枯れ葉のかさかさ感はまだ感じません。真夏の刺激的な躍動感は少しずつ影をひそめ、夜は落ち着いて何かできそうな気がします。

 Y子さん(32歳OL)がはり治療に来られました。夏からの体調があまり良くなく、何か不安で心が落ち着かないと言われました。

 今は季節の変わり目。夏の大きく膨らんだ心の躍動感は、すこしずつ小さくなりこじんまりした実に凝縮される過程です。その際、脱力感や喪失感、物悲しい感じが生まれます。湿気が抜けて空気が澄んでくると今度はかさかさの燥気がやってきます。「枯れ葉よー」の季節が始まる時、もの悲しさは最高潮に達し、悲しくてしくしく泣いてしまうこともあります。(秋は五臓の肺が旺気し、肺は悲しみをつかさどるといわれています)

 独身、一人暮らしのY子さんの心情の変化をいち早く伝えることで、本当に涙が出てきた時に秋の季節的なものとやり過ごせるようにしておきました。健康な人にも起こりうる悲しいという思い。その時がその人にとっての本当の秋の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/14

季節のはざま

 扇風機、うちわ、虫取り網、ビーサン、むぎわら帽子がひとかたまり。近くの量販店で夏物の最終セール。
 
 暑い盛りにお世話になったものが無造作に置かれている様子をみると、今年はずい分早く夏が終わったなぁと感じます。朝晩の寒暖差がからだに念を押すように夏の終わりを伝えています。

 久しぶりにお天気続きで夏物を終い秋物の服をスタンバイ。昼の暑さばかりを気にしすぎると夜中の肌ふとんでは寒すぎることが何日もありました。思い切って羽毛ふとんにしてみたらちょうど良いくらい。最高気温が28度。最低気温が20度前後、湿度30パーセント台となるとかなり快適です。

 スーパーの野菜売り場では長雨の影響で秋野菜が届かず、ゴーヤやむらさきつるななどが夏の名残をとどめていました。我が家の冷蔵庫の野菜室と同じ品揃えだったので野菜を買うのをやめました。さすがに涼しくなるとこれらを使う気になりません。

 季節の変わり目。夏の名残と、実りの秋の前、着る服のファッション感覚をとぎすますように、衣、食、住環境をしっかりチェックしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/06

はまった?  3

 建設会社経営のOさんがはり治療に来られました。

 「先日、友人にはり治療に行っていると言うと、『精力減退に効くのか?』と聞かれた」と開口一番にいわれました。

 Oさん達の年齢になると冗談と切実さがない交ぜになった会話にはなが咲くようです。

 せっかく初めてのはり灸治療に毎回理解しやすいようにお話しているところ、切実な質問が飛んできました。

 「人は、年を重ねると元気が少なくなります。若い頃有り余っていたものが気が付けば少なくなって疲れやすさを感じたり、無理が出来ないことを実感します。わたしの94歳の父親は、はり治療をずっと受け続けており、今のところ、紙おむつや紙ぱんつのお世話にならず一人で自分の身の回りのことができます。精力減退に効くか?の答えは、Oさんのはり治療の中に次の日に調子が良いという中に表れているではありませんか?精力減退に効くはり治療室と宣伝するのも品位を落としかねません。」

 「なんとなく先生の言っていることはわかりました。友人に伝えておきます」と次週の予約を取って帰られました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »