« 口当たりのよいもの | トップページ | はまった? »

2015/08/16

でんすけすいか

Img_0881


 
 お盆中日、親戚が集まるので、頂き物のでんすけすいかを切りました。

 うわさに聞く最高級すいか。皮の色が黒いのが特徴です。窓から射し込む太陽を横目に心ゆくまでかぶりつきました。

 見た目、歯ごたえ、食感すべて良し。暑い真夏のすいか(瓜類)は、からだをひんやり涼しくしてくれます。利水作用もあって小便の量も増えました。昼夜2回続けて食べたら、おなかが下りました。それなりの効果があるようです。

 皮の白い部分がたくさん出来たので皮をむいてぬか床にいれて漬物に。夏の発酵力は速く昼の分が夕食に間に合いました。ぬかの味がついたスイカの漬物に醤油を少したらす。ごはんが進みます。

 すいかの漬物は、夏ばてに良い。

 昨日、百貨店のくだもの売り場に頂いたものと同じくらいのでんすけすいかを見つけました。店の一番高いところに鎮座。値段を見て驚きました。小さい字で6000円と書いてあるのかとよく見るとその前に1がついていました。

 16000円。

|

« 口当たりのよいもの | トップページ | はまった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/62095121

この記事へのトラックバック一覧です: でんすけすいか:

« 口当たりのよいもの | トップページ | はまった? »