« ヒノキの香りたつ治療室 | トップページ | 湿度80パーセント 2 »

2015/06/29

湿度80パーセント

 雨がぐずついてじとじとした日、治療室の湿度計は80パーセントを超えていました。

 気を利かせたスタッフがエアコンをドライにしてくれていたにもかかわらずです。天井のプロペラ扇風機も強にしてぶんぶん回して湿気を飛ばしにかかりました。

 お昼を過ぎる頃、なんか寒い。寒がりの患者さんに冬用の毛布をかけても寒がられました。窓際の観葉植物の葉っぱがドライの風に揺れています。

 ためしにドライを消してみました。葉っぱの揺れは止まり、扇風機をソフトにするだけで人心地をつくことができました。湿度80パーセントでも、実際のところではヒノキの床材が湿気を調節し、居心地良くしてくれているのだと思いました。

 人為的なドライやエアコンは温度と湿度がともに高い時には有効ですが、この治療室では室温27-28度の時は逆効果でありました。日本家屋に使われるヒノキパワーを実感。夕方まで扇風機ソフトのままだけでいけました。

 これからの一年、四季を通してどんな発見があるか楽しみです。

 

|

« ヒノキの香りたつ治療室 | トップページ | 湿度80パーセント 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/61814001

この記事へのトラックバック一覧です: 湿度80パーセント:

« ヒノキの香りたつ治療室 | トップページ | 湿度80パーセント 2 »