« こども展 (モデルとなったこどもたち) | トップページ | 「ニースの窓辺」 ラウル・デュフィ展 »

2014/08/10

夏が無い??

Img_0533


 大阪は台風11号が通過中。時速20キロという自転車走行並みの速さで、勢力もあまり衰えず各地で多大な被害がでています。お盆やすみが台風と重なり計画を変更せざるを得ないという人、お疲れ様です。

 台風の合間に来られたH子さん(39歳OL)の背中を診て驚きました。

 白い肌、力のない皮膚、毛穴が開いている。風邪はいつでもどうぞと言わんばかりの様相でした。喘息をかかえているH子さん、風邪をひかないように背中を冷やさないようにいつも細心の注意をはらってもらっています。オフィスはクーラー全開。やすみは疲れ果て家で寝ている、外へ出ても太陽は照らない。人の背中は、陽気が一番強い場所です。照らない天候、当たらない環境が続くとH子さんの背中にたどりつきます。色白のため太陽を避けたい心理がはたらくところですが、このまま行くとH子さんにとっての夏が飛んでしまします。来るべき秋、喘息シーズンの体調は推して知るべしです。

 H子さんには、お盆中に太陽が照れば、うすいシャツの上から背中を焼いてくださいとお伝えしました。

 今夏台風が何度もやってきて天候不順。照る地域と降る地域がくっきり分かれています。照れば猛暑、降れば豪雨、台風。夏の養生は、陽気を取り入れることでした。秋冬のことを見越して、夏が無かったということのないようにしたいものです。

|

« こども展 (モデルとなったこどもたち) | トップページ | 「ニースの窓辺」 ラウル・デュフィ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/60127116

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が無い??:

« こども展 (モデルとなったこどもたち) | トップページ | 「ニースの窓辺」 ラウル・デュフィ展 »