« W杯コートジボアール戦のお天気 | トップページ | 子宝のはりと「不妊治療大国」ニッポン »

2014/06/22

土鍋

Img_1593


 W杯ブラジル大会対ギリシャ戦、またしても雨。ピッチの芝生がめくれあがるところもあったという悪条件の中、日本は痛恨のドロー。湿熱の雨の中、相手方の1人がレットカードで退場したにもかかわらず、日本はゴールを割ることができませんでした。

 大阪の梅雨は今のところ梅雨全半の湿寒の雨。我慢ができない湿熱の暑さはあまりなく、長袖を着ている人も多く見かけます。

 同居している今年89歳になる義母はずっと食欲がありませんでした。上半分が総入れ歯のせいで半分おかゆ生活。一週間前から電気釜をやめて土鍋にしてみました。初めてご飯が炊き上がった日、おこげ交じりのご飯を出してみました。

 「今日のご飯美味しい、少し硬いけれどもちもちして美味しい。ずっと口の中がざらざらしてご飯が食べにくかったけれど、今日のご飯は味があって美味しい」と美味しいを連発。

 口は正直です。入れ歯にもかかわらず良く噛んで食べることで唾液がしっかり出てきているようです。ガス釜が良いと聞けばガス釜を、電気釜の直火炊き風が良いと聞けば其れを買う、保温機能やタイマーがついている便利物ですが、土鍋の美味しさには勝てませんでした。梅雨で胃腸が弱る時期、おばあちゃんの食べる気を引き出してくれました。。

 おかずの美味しさはもちろんのことですが、主食がとびきり美味しいとそれだけで唾液がしっかり出て胃腸がスムーズに働き始めます。

 夕食を作る時、はじめに土鍋に火をいれ、炊ける間におかず作り。タイマーで時間が来たら炊けている生活から一歩スローな生活になりました。ぐつぐつ煮えたって、少しこげたにおいがしてきたら火を止めるタイミングをはかります。美味しいご飯のおかげ?でお米の消費が増えたようです。

 食べる気は、生きる気につながることでしょう。

|

« W杯コートジボアール戦のお天気 | トップページ | 子宝のはりと「不妊治療大国」ニッポン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/59856714

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋:

« W杯コートジボアール戦のお天気 | トップページ | 子宝のはりと「不妊治療大国」ニッポン »