« 寒の戻り | トップページ | 排水パイプ詰り  2 »

2014/03/15

排水パイプづまり

 Img_0906


 台所の排水パイプが詰りました。流しの横にあるレンジフード。煙を吸い込みながら水で洗い流すというメンテイージー型の換気排水システムの排水パイプ。

 これまでは、2-3ヶ月毎に発泡洗浄剤で掃除をしていたのを半年以上放っていました。

 これで3度目。初めて詰った時は水道屋さんに頼みました。水道屋さんは、パイプのネジを外すことで溜まったドロをとってくれました。2度目は、自分でブラシ付きパイプクリーナーで曲がりくねったパイプを何時間もかけて掃除しました。骨がおれました。

 今回、ブラシ付きパイプクリーナーでの掃除は前回のことを思い出すとこりごり。状態をゆっくり観察しました。排水パイプまわりの汚れ。水を入れると途中であふれる。すぐ横にある流しの排水口と連動しているようで、こちらに水を大量に流すと、詰っている方の水の流れるスピードが少し速くなることに気が付きました。
 
 
 まず、排水パイプまわりの汚れをそうじする。

 詰っている排水パイプに発泡洗浄剤を何度も時間をかけて投入。

 時間差で流しの排水口に大量の水を何度も流す。

 排水パイプとの死闘?は実に3日かかりました。ついに前面開通。


 笑っていられません。排水パイプ詰まりは人のからだの中でも起こります。次回で。

|

« 寒の戻り | トップページ | 排水パイプ詰り  2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/59298671

この記事へのトラックバック一覧です: 排水パイプづまり:

« 寒の戻り | トップページ | 排水パイプ詰り  2 »