« すき間風  2 | トップページ | 満腹 »

2013/12/20

就活 2

 「そんなこというのは一日ご飯を食べるなということや」

 次女の就活は終盤を迎えています。バイトのシフトは、学校が終わって午後5時から11時まで。休みの日は、朝から夜の11時まで2つのレストランを掛け持ちしています。昼食は午後4時。夕食のまかないは、早くて9時遅くて10時半。

 イタリアンのシェフを目指す次女、お客様が食べる時間は働く時間、食べる時間は大幅にずれこむのは宿命です。子供の時から食べる時間は厳しくしつけていました。バイトでそれがくずれ夜食は当たり前の毎日を送っています。夜食の弊害は、夜寝にくい、朝起きにくい、まぶたが重い、足がむくむ、からだがだるい、いつも眠い、肩がこる、そして、授業中寝てしまう。

 夜は胃腸は働きません、朝まで未消化のまま過ごすことに。目が覚めてから遅い消化が始まるのです。

 夜食はいけないという教えは、社会人になる前からくずれました。知らないでいるよりは知っているほうが
救いはあるのでしょうか?

 先日、「いつもだるいしストレスたまるからから、長居公園のグラウンドで100メートルダッシュ30本走ったら足のむくみもだるさもとれたよ、夜はばく睡した」と報告がありました。さすが元陸上部。近くの陸上同好会に入って休みの日に走るようになったそうです。なかなか休みが取れないのが目下の悩み。クリスマス、年末、年始、レストランは大忙しです。

 
 

 

 

 

|

« すき間風  2 | トップページ | 満腹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/58790257

この記事へのトラックバック一覧です: 就活 2:

« すき間風  2 | トップページ | 満腹 »