« パンツ一枚 | トップページ | 夏ばて »

2013/08/19

青色

Img_9757

 マネキンの着ている青色の上着が目につきました。

 冷房の効いた婦人服店。夏物40%オフの張り紙が。手触りの良い青色のリネンの上着を手にとってみました。自分がそれを着ているところを想像してみました。青色の服を手にとること自体自分の中でからだが暑いと感じているのだなぁと思いました。とたんに買いたいという欲求が失せました。その間の30分は、気になるのは寒色系のシャツやスカートばかりでしたから。

 酷暑のみぎり。8月23日は処暑。暑さはもうしばらく続くそうです。どうしたら優しく暑さをしのげるでしょうか?

 目に付くところに青い海の写真を貼ってみました。見るたびに青い海に吸い込まれます。身に着けるものには必ず青色や寒色が入るようにしました。暖色系は暑い。ベットカバーは綿麻のリネン。青色のガーゼケットと枕カバー。

 こう考えてきたら、早朝は青色が主役。日の出前から夜が白んでくる時の青い色の変化はたとえようも無く涼しげです。早起きが苦手のわたしですがこのところ早起きしています。夕日のオレンジ色が落ちた後も良いかもしれません。

 青色を探す。視覚から脳に涼しさをアピールすること。夏の養生でした。

|

« パンツ一枚 | トップページ | 夏ばて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/58024914

この記事へのトラックバック一覧です: 青色:

« パンツ一枚 | トップページ | 夏ばて »