« スロー | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

2013/07/17

胃腸が凍える??

 Img_5395


「最近胃がぜんぜん動かないし消化しない、食欲が無い、肩が凝ります。」
 
 Aさん(38歳)は、元調理師の営業マン。毎日営業で飲みに行くことが多く、昨日もビール、チューハイ、ロックをたくさん飲んだそうです。

 いつも熱っぽい舌をしているのに今日はいやに白っぽい。脈は中位で緊。胃腸が冷えていることがわかりました。おなかを触ると、冷たい汗で湿っていました。

 「おなかが冷たいので自分でもんでいました、でもとれません、はらまきをしないといけませんか?」

 「このおなかの冷たい汗は、コップに氷水を入れると結露になるのと同じことがおなかでおこっています。冷たいものを控えないと胃腸が動きません。仕事上飲む機会が多いなら、トリ、生姜、にんにく、ねぎなどを多めにとって胃腸をあたためてください。」

 はり治療は、足三里、公孫、太衝、脾ゆで胃腸を温めながら食べたものを消化できるようにしました。治療後、おなかは、ふわふわ温かくなり肩こりも取れていました。

 「おなかがすいたので何か温かいものを食べに行きます、自分でおなかが温まるレシピ考えて家で作ってみます」と元調理師は帰っていかれました。

 冷たいジュース、ビール、アイス、かき氷。猛暑日が続くとつい冷蔵庫から出して飲んだり食べたりしてしまいます。おなかに手を当てて、冷たい汗をかいていたら胃腸が凍えています。胃腸をやさしく温めるトリ、生姜、ねぎなどを食べるのは、今でしょう。

|

« スロー | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/57787653

この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸が凍える??:

« スロー | トップページ | ゴーヤの佃煮 »