« 八宝菜 | トップページ | グランドマスター »

2013/06/04

デイケァ リハビリ

 バーに両手をのせて一歩一歩歩く人。両足首に重りをつけて上げ下げする人。四点杖を突いてそろりそろりとフロァーを移動する人。両手を持ってもらって歩く練習する人。プリントの一桁の足し算に取り組んでいる人。見たところ平均年齢70-80歳。

 デイケァのリハビリ室に見学に行きました。約束の時間に遅れまいと、人ごみを掻き分け階段を走りぬけての到着。息を整えて広いフロアーに入ると、それぞれの人が理学療法士に従って自分のメニューを淡々とこなしていました。

 加齢、事故、病気によりからだの自由がきかない。そんな人たちの一日分の運動量は余りにも少ない。精一杯動かしているにもかかわらずです。外界は、さんさんと太陽がふりそそぎ、リハビリ室は、窓を通してつながっています。ここは時間が止まっているような感じがしました。若くて元気だった頃の輝きが色あせ、時流の外にいつの間にか身を置かざるを得ない。出来て当たり前のことが出来ない。遅かれ早かれいつかは来る道。あまり深く考えたことはありませんでした。

 動けるうちはしっかりからだを動かすようにしなければリハビリ室の皆さんに申し訳ないと思いました。

|

« 八宝菜 | トップページ | グランドマスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/57519513

この記事へのトラックバック一覧です: デイケァ リハビリ:

« 八宝菜 | トップページ | グランドマスター »