« 海水浴 | トップページ | 残暑 »

2012/08/08

水キムチ

Img_1743_1


 澄んだ透明の汁に、涼やかな白い大根や白菜、きゅうりの薄緑、赤いニンジン、りんご。うすぎりにしたものが浮かんでいる。

 鶴橋のコリアンタウンへ行きました。買い物リストにはなく、店先の冷蔵のガラスケースに涼しく納まっていました。何年も前に一度食べたことがありました。暑い日の昼下がり、目に飛び込んできたヒンヤリ感。汁だけで重たい水キムチを買い求めました。

 夕食は、豚足を圧力鍋でやわらかくし、酢としょうゆ、砂糖であじをつたもの。とろとろぷるぷる。、冷たい水キムチをスープがわりにそえました。食欲のない夏の食卓、家族全員完食。幸せマークが入りました。

 水キムチは、ムルキムチともいい唐辛子やにんにくを入れないキムチ。味の濃い焼肉を食べる時や二日酔いに、胃にやさしい発酵食品です。さっそく、パソコンのクックパッドを見て材料をあわせてみました。後は、冷蔵庫で二三日、少しすっぱみが出てきたら食べごろです。

 夏を乗り切る一品が増えました。

|

« 海水浴 | トップページ | 残暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/55376421

この記事へのトラックバック一覧です: 水キムチ:

« 海水浴 | トップページ | 残暑 »