« 夏の始まり  2 | トップページ | 水キムチ »

2012/08/01

海水浴

 休みの半日を使って、都心から離れ須磨へ海水浴に行きました。

 大人になると、子供をつれて、または、友達を誘って以外海に行く機会はないと思います。わたしは、元気になるために海水浴に行きます。

 海水につかって海の陽気をもらう。この一点のために、はりやお灸をどれだけしないといけないかを思うと、毎年、半日の海水浴という短期決戦にでてしまいます。ひと夏に4回ぐらい行けたら良いなぁと思います。

 その効果はいかほど?

 お肌がすべすべ、さらさらになります。日焼け対策はしっかりしてくださいね。

 からだが温まり、冷え性が改善します。

 暑さのために冷たい物をとりすぎて冷えた胃腸がシャンとします。

 からだに、夏を自覚させることができます。

 風邪をひかなくなります。

 海の陽気があると、はり治療をする時、患者さんのからだの気がよく動くのがよくわかります。

 海水浴に行く。夏の養生です。海水につからず海風にあたるだけでも、効果的です。

|

« 夏の始まり  2 | トップページ | 水キムチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/55329131

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴:

« 夏の始まり  2 | トップページ | 水キムチ »