« 夏のはじまり | トップページ | 海水浴 »

2012/07/23

夏の始まり  2

Img_6924


 澄んだグリーン、ガラスポットに入った水出し緑茶、ガラスコップに入れて長男が好んで飲んでいます。

 前の晩、煎茶をパックにして冷水に沈めておいたもの。程よくグリーン色になっていたら飲み頃です。苦味、渋みが熱を加えていないおかげで、まろやかに風味満点。梅雨が明けて、ほうじ茶から、これに変えてみました。

 適度の苦味、渋味は、胃腸のだるさを取り除きます。湿熱のべたっとした感じがとれて、からだがひんやりします。心の負担を軽くすることになります。渋いお茶がきらいな次女もこの季節は、見た目にもすずやかなグリーン色に誘われて飲むようになりました。

 今年は、まだ冷蔵庫にジュースや炭酸飲料を入れていません。帰宅途中、あのグリーン色を思い出すのでしょうか?

|

« 夏のはじまり | トップページ | 海水浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/55261476

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の始まり  2:

« 夏のはじまり | トップページ | 海水浴 »