« コッペリア | トップページ | 湿気取り  2 »

2012/06/24

湿気取り

Img_5693


 8年ぶりの6月の台風上陸と梅雨前線の影響で、日本列島は、雨、雨、雨。部屋の中はじけじけ、洗濯物は山積み。

 朝、寝床から起きると、手足がむくむ、だるい、食欲がない、と感じている人多いと思います。

 外界の湿気は、人のからだに影響を与えます。胃腸は、湿気のために消化力が落ち水分代謝が悪くなります。すると、手足のむくみやだるさを感じ食欲がなくなります。胃腸の湿気取りには、ゆで小豆を食事ごとに大匙スプーンに2-3杯。雨が振ったら多めに食べるようにすると小便の回数が増えるのが実感できます。これから旬を迎えるとうもろこしを食べても小便がよくでます。輸入食品の店で
、コーン茶やとうもろこしのひげ茶が売っているのを見かけました。同じく効果があると思います。

 黄色の色は、湿気に強い色です。胃腸が弱い弱っている時は、黄色の服を着てみてください。目や肌からはいった刺激が胃腸を優しくまもってくれます。

 雨は、まったく降らないと困りますが降り過ぎても困ります。ほどほどにといかないところが、自然のなせる業だと思います。自分のからだの声をよく聞いて、雨の日を快適に過ごすことができたらいいですね。

 

|

« コッペリア | トップページ | 湿気取り  2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/55023781

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気取り:

« コッペリア | トップページ | 湿気取り  2 »