« 産後の肥立ち | トップページ | コッペリア »

2012/06/05

梅雨じたく

 25℃、70%。朝、寝室の温度計。 

 曇り空。蒸し暑い。入梅が近いなぁと感じました。

 湿気でどんよりした日の針治療のいろはは、梅雨の治療をイメージしなければなりません。針の長さを少し長くしょうと思いましたが、1寸1番で十分からだが反応しました。まだ梅雨に入っていないのがわかりました。

 蒸し暑さは、クーラーをつけると冷えすぎてしまうので、プロペラ扇風機を強に。しのぎやすくなりました。

 はっきりしない天候に夜具の選定が難しいです。冬ぶとんは暑い、夏のタオルケットは涼しすぎる。

 どんなに頭でシュミレーションしても梅雨の不快さは語り尽くせません。ひたすら快適に過ごすにはどうしたらよいかを例年の経験をたよりに進めていく他ありません。

 26℃、60%。夜の寝室。湿度が朝より下がり快適。入梅寸前の今をたいせつに過ごしたいと思いました。

|

« 産後の肥立ち | トップページ | コッペリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/54885873

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨じたく:

« 産後の肥立ち | トップページ | コッペリア »