« ねちがい 2 | トップページ | シャワー生活 »

2011/11/28

アトピー性皮膚炎 10

 先日、NHKスペシャルの番組で、アトピー性皮膚炎のことが報告されていました。

 10代のA子さんは、アトピーがひどくて家にとじこもりがちでした。どのように回復していったのか興味を持って見ていました。

 皮膚表面の角層には、ダニや食べ物などの抗原の進入を防ぐバリアー機能があります。フィグラリンがこれを担っています。フィグラリンに異常がおきるとスキバリアの機能がよわり抗原が進入しやすくなります。進入した抗原は、抗原提示細胞に捕らえられ、異物とみなされるとリンパ球がこれを攻撃して炎症ををおこします。

 アトピーの発症のメカニズムが解明できたそうです。

 A子さんはその後、アトピー専門の病院に行き、弱ったスキンバリアを修復し抗原を押さえ込む、ステロイドの塗り薬の処方を受けました。医師がステロイドを手に取って、A子さんの顔や首にていねいに塗っている光景が印象的でした。

 番組の最後にA子さん登場。長年悩まされ続けてきたアトピーが治って???きれいになった顔を見せに来てくれました。

 一緒にテレビを見ていた高2のもとアトピー性皮膚炎の娘がぽつりといいました。「結局、ステロイドを塗りなさいということじゃない?お菓子食べたら悪くなるなんて言ってない」

 私のアトピー指導は、ちゃんと頭に残っているようで安心しました。

|

« ねちがい 2 | トップページ | シャワー生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/53359437

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー性皮膚炎 10:

» 3ヶ月でアトピーを完全克服 [アトピー地獄からの脱出]
特定の健康食品や入浴剤、特別な器具などは、必要ありません。誰にでもできる簡単な方法で、アトピーが根本から良くなるための、具体的方法を詳しくお伝えしています。 [続きを読む]

受信: 2011/11/29 08:32

» 3ヶ月でアトピーを完全克服 [アトピー地獄からの脱出]
特定の健康食品や入浴剤、特別な器具などは、必要ありません。誰にでもできる簡単な方法で、アトピーが根本から良くなるための、具体的方法を詳しくお伝えしています。 [続きを読む]

受信: 2011/12/02 08:21

« ねちがい 2 | トップページ | シャワー生活 »