« リセット | トップページ | ロシアバレエ トリプル・ビル »

2011/08/19

だるい???

 「とにかく体がだるいです」 A子さんは、35歳の大学教員です。

 私は、まず、A子さんの最近の生活を聞いてみました。夏休みにもかかわらず多忙な日々を過ごしているとのこと。食事は、そうめん、パン、マドレーヌ、お菓子、アイスクリーム、くだもの、ごはんが主。

 解決の糸口が見えました。ほとんど甘い炭水化物ばかりでまともな食事がありません。「甘いものは、体に入ると胃腸のまわりに水分を溜めそのため消化が悪くなります。体がだるいということは、胃腸がだるいしんどいと言っているのです。水分代謝が悪くなりからだもむくむようになります。ことばを変えて次のようにも言ってみました。

 人の体の細胞は、2-3日で入れ替ります。食べた食物が甘い炭水化物ばかりだと新陳代謝して入れ替わった細胞の主成分は炭水化物。、その細胞もまた水を多く含んでむくんだようになっています。」

 ここまでいうとA子さんの顔がぱっと明るくなりました。忙しい彼女に3食食事を作れとは言えませんでした。「せめて、一日1食は、バランスのとれた食事をしましょう、このままいくと完全に夏ばてになりますよ」と言い添えました。

 鍼治療は、胃腸の湿気をとばして消化をよくする公孫、衝陽、足三里などを使いました。

 

|

« リセット | トップページ | ロシアバレエ トリプル・ビル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/52516638

この記事へのトラックバック一覧です: だるい???:

« リセット | トップページ | ロシアバレエ トリプル・ビル »