« 無関心 | トップページ | 生理不順 »

2011/07/27

診断書

 21歳の長男が熱をだしました。午後11時と帰宅がバイトで遅くなった日の夜のことでした。

 下痢と腹痛。そして38度の熱。鍼治療をして寝かせました。 

 翌日、学校とバイトを休みました。翌々日、バイト先にもう一日休む旨を伝えたところ、医者の診断書をもらってきたか?と聞かれたたそうです。「お母さんに針治療をしてもらっています」と答えると「今回は、それでいいけれど、当たり前なら医者にかかって診断書をもらうところ」とのこと。

 我が家では、風邪引きは、針と漢方薬で治すのが普通でした。普通のことをしていて医者の診断書のことを言われたのがよほどの驚きで社会勉強になったようでした。最後にぽつり、「お母さん、うちの家が変わっているのかな?子供の時から針治療で治っていたからなぁ」。

 「それは、とても幸せなことなのよ」と答えるしかありませんでした。ちなみに、彼のバイト先は、鍼灸整骨院です。

|

« 無関心 | トップページ | 生理不順 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/52325110

この記事へのトラックバック一覧です: 診断書:

« 無関心 | トップページ | 生理不順 »