« 変えられるでしょうか? | トップページ | 運動する子 しない子 »

2010/12/15

変えられるでしょうか? 2

 「決断の前にここにきて針治療をうければ良かった」 針治療を受けたあとK子さんはポツリと言いました。

 いつになく硬い表情には何か訳があったようでした。彼女は、会社にリストラ勧告され、一人暮らしを続けるか、実家に帰るか、新しい仕事を探すか、悩んで体調を崩したようです。落ち着いていたアトピーがひどくなり顔が赤くかさかさになっていました。ストレスにより感情のコントロールが上手にできないまま不本意な決断をしてしまったのでしょうか?

 決断の前に針治療を受けていたら・・・自分のおかれている立場、正しい状況判断が出来、悔いの残らない結論を出すことが出来ただろうと思ったそうです。重い体が楽になり、もつれた糸がほぐれるように心が軽くなったため、「針治療を受ければ良かった」と言葉が口について出てきたのだと思います。

 私は、K子さんの体にどんな鍼l治療をしたのでしょうか?

 脈、舌、顔色、お腹、を診て、K子さんの話も参考にしました。

 顔の赤みとかさかさをとるための清熱滋陰の曲池、合谷、解渓、復留穴。肝気が伸びやかになり肝のストレスがアトピーを悪化させないようにする太衝穴。ホルモンバランスを整える三陰交穴。神経を安定させる心ゆ、意舎穴などに鍼をしました。

 彼女の言う悔いのない決断がこの先揺るがないようにと祈りました。

|

« 変えられるでしょうか? | トップページ | 運動する子 しない子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/50307807

この記事へのトラックバック一覧です: 変えられるでしょうか? 2:

« 変えられるでしょうか? | トップページ | 運動する子 しない子 »