« 水色 | トップページ | 処暑 »

2010/08/19

40度

Rimg0699_2


 昨日、3階の寝室の温度計が40度を指していました。

 軒並み放送される猛暑のニュースを感心して見ていましたが、どこよりも暑い場所が身近にありました。

 夕食は身体を涼しくするもの作ろうと思いました。さわらの甘酢あんかけ酢豚風、ゴーヤーチャンプル、もずくときゅうりの酢の物、ラッキョウ酢漬け。酢の酸味、ゴーヤの苦味はともに夏の養生で胸を開き、からだを涼しくさせるものです。ゼラチンで作った自家製のオレンジゼリーのデザートで締めくくりました。ゼリーも渇いたのどやからだを潤わせる夏の定番です。

 夜、寝る前36度。熱帯夜どころか昼の猛暑の続きのようで。27度のエアコン設定で朝まで31度をキープ。これを涼しい?と身体が慣れて寝ています。。暑がりの相方は睡眠不足。今夜は、26度設定の30度vキープにしてみようと思います。

|

« 水色 | トップページ | 処暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/49190048

この記事へのトラックバック一覧です: 40度:

« 水色 | トップページ | 処暑 »