« 受験前夜 | トップページ | tu na mi 津波 »

2010/02/25

子犬がきた 3 生理

 我が家の子犬「もん」は9ヶ月。先日生理になりました。これで小学6年生ぐらいの少女になりました。

 普段あまり泣かないもんが、突然「ウー」とほえることが何度もあっておかしいなぁと思っていたところでした。

 初潮は人間の女の子にとっても犬の女の子にとってもからだに劇的な変化をもたらします。精神的にもナーバスで不安定になります。肝のいらいら、脾のだるさや異常な食欲、肺の感情の起伏、腎の恐れや不眠など時により異なります。もんの体の変化としてお乳が凸て、陰部が膨れて薄い出血があります。子犬の頃の落ち着きの無い性格が穏やかになったように思います。犬の生理は年2回ぐらい。2-3回生理のあと妊娠が可能になります。

 子供から少女へ。体の変化にとまどうばかりのこの時期。中3の娘にもうすぐ追いつき追い越すばかり。顔つきも気のせいか大人になりました。十数年生きる犬のつかの間の春。私たち家族は、もんと充実した時間を過ごしたいと思います。

 

|

« 受験前夜 | トップページ | tu na mi 津波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/47659320

この記事へのトラックバック一覧です: 子犬がきた 3 生理:

« 受験前夜 | トップページ | tu na mi 津波 »