« 子犬がきた | トップページ | 夏は終わった? »

2009/08/13

アトピー性皮膚炎 6 うれしいたより

 「チョコレートをやめました。」一枚の夏のたよりにはそう結ばれていました。

4ヶ月前、Y子さんはベーネ南船場治療院に来院されました。顔がりんごのほっぺのように赤く腫れていました。一人で立ち上げた会社のために東奔西走しているとのこと。私は、彼女の食生活や仕事時間などを細かく聞き出しました。

 不規則な食事形態はなるべく時間をあわせること。夜の遅い時間の食事はひかえる。好きなチョコレートは、山で遭難した時、一粒が一日分の食事になり得ます。つまり、燃えるものがおなかにたまり、それにストレスの火がついたら・・・ほほが赤く燃えることを教えました。

 「今では、すっかりよくなってすっぴんでも大丈夫になりました」との行で、Y子さんの色白の美しい顔を思い描きました。暑さ厳しい折の一服の清涼剤のようなうれしいたよりでした。


 

|

« 子犬がきた | トップページ | 夏は終わった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/45915200

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー性皮膚炎 6 うれしいたより:

» 生活習慣病 [生活習慣病]
生活習慣病の原因、恐ろしさ、予防法などを紹介したブログです。生活習慣は成人病と呼ばれていましたが、確実に低年齢化が進んでいる怖い病気です。 [続きを読む]

受信: 2009/08/13 17:49

« 子犬がきた | トップページ | 夏は終わった? »