« アトピー性皮膚炎 2 | トップページ | アトピー性皮膚炎 4 »

2009/05/13

アトピー性皮膚炎 3

 「お母さん、顔がかゆくてかいていたら汁が出てきた」夜診を終えて帰宅したとたんに中3の次女に言われました。

 彼女の指さす先を見ると、頬に10円玉大の赤い湿疹。透明の粘液が今にもしたたり落ちそうになっていました。ベーネ治療院でいつも見慣れているアトピーの風景でした。一番身近なところに患者がいました。夜診の疲れが吹っ飛びました。

 彼女は陸上部を退部して5ヶ月目。運動不足。パソコンに向かう日々。夕食までにおやつ食べ放題。ジュース飲み放題。夕食少なめ。遅い就寝時間。生理も3ヶ月以上飛んでいます。私の注意の半分も聞きません。このたびのアトピーの湿疹は十分予測できることでした。

 悔やむ前にかゆみと透明の浸出物をとめないといけません。針治療をして消風散と黄連解毒湯というかゆみを止める漢方薬をのませました。猛烈なかゆみはなかなか止まりません。「かゆくて寝れないよー」泣き出しそうな娘。午前0時をとうに過ぎています。私は、もう一度漢方薬を飲ませました。今度は倍量。しばらくすると寝息が聞こえてきました。

 普通の家ならかゆみ止めの薬を塗るところです。かゆみが止まらなければ皮膚科の飲み薬を飲まなければなりません。我が家は、針治療と漢方薬。そして養生。甘い物、ジュースをひかえる、早く寝る。

 「かゆくて寝れない」という緊迫感はこたえました。患者さんの切実な思いを知りました。

|

« アトピー性皮膚炎 2 | トップページ | アトピー性皮膚炎 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/45004017

この記事へのトラックバック一覧です: アトピー性皮膚炎 3:

» 頭皮 かゆみ 原因 [頭皮 かゆみ 原因]
頭皮のかゆみの原因の脂漏性湿疹ですが、この脂漏性湿疹ができると皮膚の表面がかさつき、フケやかゆみを伴うようになります。 [続きを読む]

受信: 2009/05/21 18:41

» 水虫 予防 対策 [水虫 予防 対策]
水虫の嫌な症状を軽減する、水虫対策グッズがいろいろと販売されています。 [続きを読む]

受信: 2009/05/31 12:52

« アトピー性皮膚炎 2 | トップページ | アトピー性皮膚炎 4 »