« 「アメリカンアイドル」 シーズン8 | トップページ | アメリカンアイドル 2 モータウン »

2009/04/16

生活習慣病 高校生4割予備軍

 「生活習慣病 高校生4割予備軍」というショッキングな記事が、4月11日付けの朝日新聞朝刊の一面のトップに掲載されました。

 厚生労働省研究班の調査によると、高校生の4割超が高血圧、高中性脂肪、高血糖などの何らかの基準値を超え生活習慣病の予備軍になっているというのです。その基準値は、成人より少々厳しめに設定したそうです。このまま改善しなければ30代以降重い生活習慣病になる可能性が高くなるのがその理由だそうです。

 青春を謳歌しているかのようにみえる高校生。その生活の中で、長時間のテレビ視聴、朝食を食べない、肥満の増加、帰宅部、運動不足などが予備軍の原因と分析されていました。私は、その上に朝シャンやシャワー生活、塾通いなどにによる夜遅い食事等も付け加えたいと思います。彼らは、成長期のまっ最中です。内臓が完成途中であるということです。その上に下された「4割が生活習慣病予備軍」という診断は重く受け止めなければならないと思います。
 
 今の高校生が10年後20年後に重い生活習慣病にかかって鍼灸院の門をたたく。大いにありうることです。

|

« 「アメリカンアイドル」 シーズン8 | トップページ | アメリカンアイドル 2 モータウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/44682812

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣病 高校生4割予備軍:

« 「アメリカンアイドル」 シーズン8 | トップページ | アメリカンアイドル 2 モータウン »