« 花粉症がやってきた | トップページ | 青春18きっぷ »

2009/03/11

歯痛

 「おなかがすいているのに食べれない」 歯痛で腫れた頬に氷嚢を当てながら息子が力無く言いました。

 真夜中に歯が痛んで寝られず、痛み止めを飲んだ後でも恐怖感があるようです。

 2週間前に主人が歯痛。1週間前に83歳の義母が入れ歯が合わないで物が噛みにくいと言い、このたびの息子の歯痛。さすがに6人家族のうち3人に歯の問題が生じれば、夕食のメニューを変えざるを得ません。予定していたトリの唐揚げを取りやめにしました。トリは体に熱をもたせ歯の腫れを助長させるので。考えた末、根菜類を柔らかく煮込んだシチューにしました。もちろんご飯の水加減は少し多めにして。ニラやにんにく等の体に熱をもたせるもの、キムチやカレー、焼きに肉のたれ等の刺激物を摂ってはいけません。

 針治療では、歯痛は軽減することが出来ます。噛みにくいことによる胃腸の消化不良、歯痛に伴う肩こり、頭痛、頸痛を取り除くことが出来ます。いずれにしても歯が痛くなったら歯科を受診するのを第一優先にしたほうが良いと思います。

 痛がりで怖がりの息子もさすがに激しい歯痛に勝てず、淀屋橋のF歯科クリニックに行きました。丁寧なインフォームドコンセントと優しい対応により安心して帰宅してきました。痛んでいる時に安心できる最高の技術と優しい対応、私たちも見習わなければと思いました。

|

« 花粉症がやってきた | トップページ | 青春18きっぷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/44313917

この記事へのトラックバック一覧です: 歯痛:

» 節約料理レシピ [節約料理レシピ]
アサリとニラのピリ辛スパゲティ [続きを読む]

受信: 2009/03/13 22:14

« 花粉症がやってきた | トップページ | 青春18きっぷ »