« 青花龍門壺 高麗美術館 | トップページ | 家族写真 »

2008/12/31

冷蔵庫は家族の胃袋

 お正月用のかまぼこ、餅、豆腐、卵、ハム、買ったばかりのキムチの漬け物、ヨーグルト、納豆、味噌、野菜室には大根、人参、蓮根、ほーれんそう、ねぎ、ニラ、白菜、漬け物容器、冷凍庫には牛肉、豚肉、鶏肉、冷凍食品、うどん、ピザの残り等。
 
 掃除をした後の6人家族の冷蔵庫。少し隙間があいて見晴らしがよくなりました。

 忘年会、クリスマス、年末、新年、たべることが続きます。大晦日までに胃薬のお世話になった人も多いはず。家の冷蔵庫の中をのぞくと隙間なくぎっしり詰まっている。途端に胃の満腹感が増すことでしょう。
 
 冷蔵庫が無い時代は、おせち料理を作りお店が開くのを待ちました。お正月は忙しい主婦の骨休みでもありました。時は移り、スーパーや百貨店は正月2日には開きます。満タンの冷蔵庫はそのまま正月に持ち越し。重たい胃腸も持ち越しです。

 冷蔵庫は家族の胃袋とも言えます。お正月を待たずに胃もたれしている人、冷蔵庫の整理と何日かはスーパーや百貨店に行かない勇気を持ってはいかがでしょう。

 私は、ある物すべて使い切るエコ生活を目標としていますが、6人家族の冷蔵庫管理と胃袋管理は一年中大変です。

|

« 青花龍門壺 高麗美術館 | トップページ | 家族写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/43584485

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫は家族の胃袋:

« 青花龍門壺 高麗美術館 | トップページ | 家族写真 »