« 何もない 沖縄 勝連城 | トップページ | ママさんパワー »

2008/10/08

キレる

 「おなかがすかないから夕食いらない、うるさく聞かないで」中2の娘の言葉にびっくり。訳を問いただしてみると友達と駄菓子やへ行ってお菓子を食べたとのこと。

 ハィチュウ、ネルネル、キットカット、おなじみのお菓子の名前。それが娘の机の周辺に落ちていたお菓子の包み紙の一部をおもいだしました。最近、反抗期に加え何もかもキレやすくなっているなぁと思っていたところでした。

 かんだかい声でしゃべる。叫ぶ。けんか腰。つっかかる。ゆっく落ち着いて話すことが出来ない。いらつく。むかつく。時にこのどれかのトーンがあがるとキレて自分を制御することが出来ないようです。

 甘いお菓子は、時には気分転換になりますが、とりすぎる体重が増えます。それだけですめばよいのですが、胃腸に水分がたまり体がだるくなります。足がむくむ、食後眠い、いらいら、怒りやすい、キレやすいのも特徴の一つです。

 10日程留守をしたつけとして娘がキレやすくなっていました。偏らない食事、手作りのおやつ、ゆっくり話をきいてあげるなど反省するところが多いこのごろです。
 

|

« 何もない 沖縄 勝連城 | トップページ | ママさんパワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/42724164

この記事へのトラックバック一覧です: キレる:

» コンビニアイス [コンビニアイス]
暑い時期の強い見方、コンビニの定番アイスたち [続きを読む]

受信: 2008/10/08 16:59

» コンビニ駄菓子 [コンビニ駄菓子]
コンビニで売ってる安価な駄菓子たち [続きを読む]

受信: 2008/10/08 17:09

« 何もない 沖縄 勝連城 | トップページ | ママさんパワー »