« my毛皮 | トップページ | 運動不足は細胞10歳老化 »

2008/02/04

「漢方小説」 中島たい子著を読んで

31歳 独身 脚本家 川波みのりは胃が裏返るような激しい痛みにみまわれます。仕事のしすぎに加え、モト彼が結婚することにショックを受けたのが原因らしいのです。病院を4つ変わり、5つ目で東洋医学の漢方治療に出会うというストーリーです。

5つ目の漢方診療所の門をたたいた時に何ともいえない懐かしいにおいがしました。これまでの西洋医学の無機質なにおいから東洋医学の世界につきもののにおいの洗礼でした。漢方治療では草根木皮の生薬のにおい。針灸治療ではさしずめお灸のもぐさが焼けるにおいでしょうか?

彼女は漢方治療を選択しました。わかりにくい陰陽五行説、五臓六腑、気血、七情がストレスに関係していること等、おしゃべり友達との会話が糸口になって専門書を読みあさります。
東洋医学の針灸治療にたずさわっている私は彼女がこの世界にゆっくりはまっていく姿に興味がありました。彼女は今の自分がどうなっているのか、どうすれば元通りの元気な身体になるのかとても知りたかったのだと思いいます。わかりにくいこの医学の考え方をわかりやすく伝えてあげる必要性を非常に感じました。

今や食前に漢方薬をお湯に溶かして飲むというのが習慣ずいた彼女は、ゆっくり気力と体力をとりもどしていきます。ストレスで揺れ動いた情緒不安定が平常に戻る頃、「健康維持のため今度は針灸もやろうかな」と友人に話しているところで話が終わります。彼女にとって初体験である針灸治療がどのように目に映ったのか知りたいと思いました。

       漢方小説  中島たい子著  集英社文庫  400円  第28回すばる文学賞受賞作品

|

« my毛皮 | トップページ | 運動不足は細胞10歳老化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/17956391

この記事へのトラックバック一覧です: 「漢方小説」 中島たい子著を読んで:

» 強敵です [神田ぶろぐ]
色々体験したいです [続きを読む]

受信: 2008/02/05 06:57

» プロポリスは健康食 [プロポリスの効果]
寒さで基礎代謝が下がる冬はプロポリスが効果的。健康食品プロポリスの効能は体力増進や健康維持にもってこいです。 [続きを読む]

受信: 2008/02/06 18:07

» overseas expatriate home insurance americans [overseas expatriate home insurance americans]
consonant,biopsy spinoff Shearer reliably! [続きを読む]

受信: 2008/02/11 18:37

« my毛皮 | トップページ | 運動不足は細胞10歳老化 »