« 不屈のプロ魂 | トップページ | 鍼治療~世界陸上走り幅跳びに一役かう »

2007/08/10

陽気は海からの贈り物

 ぷかり。ぷかり。
水から顔だけ出して空を見上げる。青い空、青い海。
この不思議な空間。波の音もかき消されて、あるのは水の中に浮かぶ自分。
全身の力を抜かないと水没しそうになる。
こんなに注意深く力を抜くことはめったにない。

今年6回目の海。海には陽気があります。
陽気は海からの贈り物。
プラスイオンとも言います。
赤ちゃんとして生まれたときは陽気の塊であったのに、トシを重ねることにより減ってしまう陽気。
カラダを温めたり、元気のバロメーターでもあります。

前半は沖縄の海。
6月だというのに暖かくて陽気いっぱい、海の中が温かいことを初めて知りました。
後半は伊勢、太平洋の海。
7月も終わりだというのに、ひんやり冷たい海でした。
いずれも海のミネラルをたくさん体の中に吸収して帰りました。

何故の海?
ひとたび仕事になりますと、一日中クーラーの中。一度も外に出る暇がないことも度々です。
当然、足腰が痛いくらいに冷え、お腹がプーッと張ってとても苦しくなります。
夜の腰湯をしてトリスープ、生姜で対抗するのですが、貯金した陽気は目に見えて少なくなるのが分かります。

今年はいつもの夏になりたくなくて、6日間海の中でプカリ。
青い空、青い海を思い出しながら、お盆は休まず診療しています。

|

« 不屈のプロ魂 | トップページ | 鍼治療~世界陸上走り幅跳びに一役かう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/16066178

この記事へのトラックバック一覧です: 陽気は海からの贈り物:

« 不屈のプロ魂 | トップページ | 鍼治療~世界陸上走り幅跳びに一役かう »