« 体にやさしい生理中の過ごし方 | トップページ | ミカン風呂 »

2006/12/29

豚足で食養生

冬の食養生に欠かせない食材に豚肉がある。豚肉は身体に潤いを与えてしっとりさせてくれる。乾燥した冬の気候にたいへんよい。

とくに豚の脂は「紫雲膏」という漢方薬の軟膏に使われるくらいで、お肌がカサカサになったときにとても効果がある。

しかし、「脂を摂るのはどうも気が進まない」という人が多いので、よくお勧めするのがコラーゲン(タンパク質)豊富でヘルシーな豚足。

ところが、「あのいかにも豚の足という形がグロテスクで嫌」という人も多い。
そこで、じゃあ、これは?とお勧めするのが煮豚足。
グツグツ煮込んであるのでバラバラに崩れており、もはや足の原型はとどめていないし、柔らかくて食べやすい。

ただ、豚足を買ってきて家で煮込んで料理するのはハードルが高いと感じる人が多いので、けっきょく、食べに行ってください、っていうことになっちゃう。

そんなときお勧めするのが「丸玉食堂」という庶民的な台湾料理屋さん。場所は神戸のJR元町駅高架下。(詳細はココをクリック)

私自身もここの豚足の大ファンでよく食べに行く。600円でひとりで食べるにはかなり多い量が出てくる。ほかにもうまい料理多数。

この記事はアフィリエートでもなんでもないが、患者さんに何度も説明するので、手間をはぶくためにエントリー。


以下の画像は、丸玉食堂の正面と、豚足一人前。「あし」と言ってオーダーするのが通みたい。
丸玉食堂豚足
(渉雲堂)

|

« 体にやさしい生理中の過ごし方 | トップページ | ミカン風呂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/13253888

この記事へのトラックバック一覧です: 豚足で食養生:

» 豚足の調理法 [雑想雑思]
こちらに冬の食養生として豚足が紹介されていましたので、私がたまに行う調理法を披露することにしましょう。 材料はスーパーでよく売っているボイル済みの豚足に加えて、冬なら蕪、夏なら冬瓜などを使います。今の季節なら蕪か、下茹で済みの大根がいいでしょう。豚足を丸..... [続きを読む]

受信: 2006/12/30 22:34

» anal porn movies [anal porn movies]
anal porn movies [続きを読む]

受信: 2007/04/25 14:44

« 体にやさしい生理中の過ごし方 | トップページ | ミカン風呂 »