« アリババと四十人の盗賊 | トップページ | 鍼灸師になりたい »

2006/12/04

アームウォーマー・レッグウォーマー

先日、東京女子国際マラソンをTVで見ていました。
雨の中をひたむきに走るランナー達。
見ると、アームウォーマーを腕にはめている人とそうでない人がいました。

アームウォーマーで肘から手首までガードするという意味を考えました。
肘の下2寸のところに胃潰瘍の特効穴でもある手三里があります。
寒さの中でアームウォーマーにより胃腸が温まり、活発に動くようになります。
レース前に食べた物はどんどん消化されエネルギーに変わり、手足を振って走るのに好都合です。

激しく降る雨が道路を濡らし、行く手をさえぎるようになると全身が冷え、足が上がらなくなる選手が続出。
手の振り、足の運びが悪く、体の軸がぶれてタイムが伸びません。
35Km地点を過ぎる頃からスパートをかけて優勝した土佐礼子選手はアームウォーマーで胃腸を守っていました。
全身びしょ濡れでも最後までペースを崩さなかった原因の一つに前半、アームウォーマーで元気の素の胃腸を温めていたことにあると思います。
古傷をかかえていた高橋尚子選手がこれをつけていなかったのが残念でたまりません。
ゴール地点で手指が凍る程寒かったそうです。
胃腸が全く動かなくなっていたと想像できます。

レースは天候、体調などにより結果が大きく左右されます。
勝負のカケをどこに持ってくるか、各選手の思惑があり、見る者におもしろさと感動を与えてくれます。
アームウォーマーをつけるつけないで、鍼灸師の私は充分に楽しめたレースでした。

ちなみに、レッグウォーマーで足を温める意味とは、膝上外側に全身を温める陽関穴、膝下に胃腸を整える足三里穴、婦人科で重要な三陰交穴などが並んでいます。
日常生活で足を冷やすと、腰痛・腹痛・生理不順・不妊・便秘・・等良いことはありません。

寒さが厳しくなる季節、そして夏の冷房対策としてもアームウォーマー、レッグウォーマーを上手に活用してみてはどうでしょう。

|

« アリババと四十人の盗賊 | トップページ | 鍼灸師になりたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38129/12930332

この記事へのトラックバック一覧です: アームウォーマー・レッグウォーマー:

» 脚をあっためたい [ウォームビューティ]
どうしても脚が冷える冷え性だからしょうがないとはいっても嫌冷える↓血流悪くなる↓むくむ↓脚が太く見える耐えられない!!!ということで脚をあっためるもの注文しました冷え性対策!デスク下で大活躍のあったかグッズ♪あったか~♪シルクのソックス¥1,260ナリ効果倍増!シ... [続きを読む]

受信: 2006/12/12 12:30

» 長年の胃潰瘍・十二指腸潰瘍が治る@アロエ!〜その驚異のパワー〜 [アロエ!〜その驚異のパワー〜]
長年の胃潰瘍・十二指腸潰瘍を アロエで治した人の症例をご紹介します。@アロエ!〜その驚異のパワー〜 [続きを読む]

受信: 2006/12/14 01:28

» レッグウォーマー♪ [ウォームビューティ]
楽天で頼んだ足首ウォーマーで冷え性対策!デスク下で大活躍のあったかグッズレッグウォーマーを履きました結構あったかいかも履き心地かなりいいしシルク入りだから?ごわごわしないしもったりしないしでも見た目はイマイチかなこれで外出はイヤだでもインドアではかなりい... [続きを読む]

受信: 2006/12/18 10:27

» Baby Legs レビュー ★たくさん [Red Tree Cafe]
Baby Legs(ベビーレッグス)が、本日届きました。これ、ヤバイです。かわいすぎる!!!うちの娘は、1歳と6ヶ月ですが、Baby Legsを装着すると、かわいさ3割り増しです。いつの間にか、ズボンとかが小さくなってたりして、足元が寒そうだなーなんて思っていたら、うちの嫁のグッドジョブで、問題解決です。3日前に注文完了との事。しかも、かわいい。夏でも、冷房なんかで冷えがちな女の子には、最�... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 01:36

« アリババと四十人の盗賊 | トップページ | 鍼灸師になりたい »